| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 プライバシーポリシー




ご注文方法





↑ 納期・在庫状況などに関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

おりじなるぼっくす
おりじなるぼっくす
横浜本店

横浜市鶴見区にある
ランドセル専門店。
アドバイザーが常時対応

茨城 なるしま
おりじなるぼっくす
茨城店

茨城県内:No1の展示数を誇る大型専門店。

正しいフィッティングを知ろう

最後に、ユーザーさんが一番知りたい「 フィッテイング 」 の基本的な部分をレクチャー。
ある意味 「業界の人たちはこれ書かれたくないのかな??」 と思うメーカー(当店の関連以外)
もあるかもしれない 謎 多き項目です。
これは1年生に限らず4年生位までは重要ですので是非参考にしてください。

正しいフィッティングを知ろう

★ 正しいポジションと背負うという部分での機能について ★

まず左右の写真を比較してみましょう。
左が適正なポジションで背負った場合、右が適正に背負えていない写真です。
(重心線とランドセルが平行しているかそうでないかでわかります)
機能がきちんとついているランドセルでも、そうでない場合でも、
基本的なランドセルの背負い方(負担をかけない方法)は一緒です。
例えば、正しいベルト位置で背負っていなかったり、機能がないもの(工房系等)は
この写真のように顕著にあらわれます。

正しいフィッティングを知ろう2

★ サポート機能のないもしくは体格に合わないランドセルを背負った場合 ★

ブログでお子さんがランドセルをフィッテイングした写真があると思いますが、
上記のような背負わせ方は一番お子さんの「成長の妨げ」になります。
一番上、左の写真Aと比較してもらうと判ると思いますが、
左写真はきちんと背負えないためにランドセルの重量が後ろに引っ張られ、
腰の最下点(一番くぼんでいる部分)にあたっています。
このことによりお子さんはランドセルの重さをなるべく前に持っていこうとして
肩を内側に曲げているのが写真で見れます。
( 左写真 矢印参照 )
また、背中の接地面積を増やし、少しでも楽な位置に持っていくようにする
お子さんの無意識の心理が勝手に首、肩で反応しています。
「 猫背傾向になりやすく成長前の身体に重さが分散されずにごまかしている状況 」
ですので一番良くない例です。
( 右写真 矢印参照 )

「 お子さんにとっては 選んではいけないランドセル 」
と言えるのがこの状況でしか背負えないランドセルです。

正しいフィッティングを知ろう

★ 機能があっても見た目がOKでもダメな背負い方 ★

ほとんどのユーザーさんが実は最初にランドセルを買う時はこの背負い方。
見た目はちゃんとできてますが実はこれはNG。
歩いてみるとすぐ判るのですが、 矢印1・2 をよく見てください。
適切なベルトポジションにしてないので腰の最下点にダイレクトに食い込み(矢印2)
背中に浮きが出ています(矢印1)。
そして(矢印3)肩ベルトが浮いているのも確認できます。
この状態で歩き出すとお尻の上部が動くたびにランドセルがずれますので
結局、見た目こそ同じですが前傾姿勢になり正しいポジションでは歩けません。

背負う(選ぶ)際は適切なベルト長&腰に当たっていないかを見るのが非常に重要です。
※ 平均身長くらいのお子さん(110cm前後)の場合、ベルトは上から1〜2つめが基準です ※

これが簡単な見分け方になります。ですがこれはまだ 初級編 くらい。
このくらいまでなら、どこのお店でもユーザーさん自身が出来る範囲だと思います。
( 適切なベルト長と腰の当たりのチェック、そして適正重量を入れて背負うこと )

「 この段階で合わないのは論外です 」

そして、この段階がクリアしたら「お子さんの様子」を見ながら絞ってみてください。

正しいフィッティングを知ろう

当店のフィッテイング会(体験会)では年間3000人以上のフィッテイングを行い、
上記の基準に加えて、他社では行っていない独自の方法でお子さんの体格に合っているか等の判断しています。

※ 来店者さんには、きちんと上記もお話ししますが皆さん「納得」&「驚き」の方法があります ※

色々な体格のお子さんに来店頂き「 背負う 」という部分でのレクチャーもしています。
ある程度使用条件、体格等を行っていただければ適切な商品をピックアップして
ご紹介していますので是非、遠慮なくお問い合わせくださいね。
▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
おりじなるぼっくす 横浜本店

〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
http://activefashion.web.fc2.com/
定休日(無休) 営業時間 10:00〜18:00

おりじなるぼっくす 茨城店

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市根町3633-3
TEL:0297-62-8311
定休日:水曜日  営業時間 10:00〜19:00
ご注文・お問い合わせ・ご相談・故障・修理(保証受付)について
       
店頭販売・TEL又はEメールオーダーの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆
お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system ランドセル 入学準備 小学校 教育