| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 プライバシーポリシー




ご注文方法





↑ 納期・在庫状況などに関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

おりじなるぼっくす
おりじなるぼっくす
横浜本店

横浜市鶴見区にある
ランドセル専門店。
アドバイザーが常時対応

茨城 なるしま
おりじなるぼっくす
茨城店

茨城県内:No1の展示数を誇る大型専門店。

意外と気づかない こどもの本音



★ 言われないと気づかない?お子さんの心を考えよう ★

このホームページは親御さん目線のランドセル選びについて
様々な角度からランドセルの選び方を紹介していますが、
最終的に重要なのは「お子さんが使うもの」ということ。
どうしても、このホームページを読んでいただくと「知識」が先行してしまいがち。
お子さんの身体に合うランドセルはそれぞれ違うものであり、それと同時に選び方もさまざまです。
お子さんの心を考えながら、お子さんも親御さんも納得のいくランドセルを決めることが一番大事です。

★ まずはきちんとフィッティングをしましょう ★

お子さんの無意識の行動を知るにはきちんとフィッティングすることが重要不可欠です。
ベルトはお子さんの体格にきちんと合わせ、ランドセルの中に教材相当量(約2kg)を入れ、
5〜10分歩いてみると、お子さんの無意識の行動がわかります。
※注意:ベルト調節の際はお子さんの背中とランドセルの背面に隙間が出ないように調節してください。



★ お子さんの無意識の行動をチェックしましょう ★

当店は年間約3000人のお子さんのフィッティング経験でわかったことがあります。
「ベルトとお子さんの肩が合わない」「お子さん自身が気に入らない」
そんなランドセルはお子さんが背負ってもすぐにランドセルを下ろしてしまいます。
(お子さんの機嫌が悪いときは上記のようになる場合もあります)
また、無意識のうちに「身体がある行動をする」傾向が見られます。

こういう無意識の行動をチェックすることが大切です。
特に小学校低学年はまだ成長ピーク前の身体です。
その時点で体に負担が多いもの(背負いにくいもの)を選んでしまうと 猫背 になる場合もあります。
お子さんの成長に全く影響が無いと言えば嘘になります。

気に入っているランドセルや、身体に合ったランドセルを背負っているとお子さんはランドセルをすぐには下ろしません。
ここでもう一つ大事なことが、「身体に合わなくてもお子さん自身が背負っていたいと思うランドセル」について。
これは、お子さんが一番ほしいもの。お子さんの意思の表れです。この場合はある程度、親御さんの妥協も必要です。



★ 言葉ではなく行動が大事 ★

6歳児の場合、これからたくさんの言葉を知っていく時期。
まだ、「どこがどう痛い」「どうだから背負いやすい」という表現が難しい部分があります。
「お子さんに良いランドセルを・・・」と思う気持ちはとても大切なことですが、
必要以上にどうなのか聞いてしまうと、お子さんの心も揺れてしまうことがあります。

★ ランドセルの選び方はおもちゃと一緒!? ★

ある程度メーカーや色などが決まって、あとは最終選択・・となったとき、
この状態になるとお子さんの意思が重要になってきます。
「絶対これがいい!!」というお子さんであれば決めやすいですが、
なかなか意見を言えないお子さんもいらっしゃいます。
そんな時は「お子さんがどのランドセルをよく見て、さわっているか」
さりげなくお子さんの様子を見てみましょう。
おもちゃと一緒で気に入ったものはずっと見ていたり、さわっていたりするものです。
お子さんがさりげなく見せるサイン、見逃さないように見ていてくださいね。



▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
おりじなるぼっくす 横浜本店

〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
http://activefashion.web.fc2.com/
定休日(無休) 営業時間 10:00〜18:00

おりじなるぼっくす 茨城店

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市根町3633-3
TEL:0297-62-8311
定休日:水曜日  営業時間 10:00〜19:00
ご注文・お問い合わせ・ご相談・故障・修理(保証受付)について
       
店頭販売・TEL又はEメールオーダーの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆
お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system ランドセル 入学準備 小学校 教育