| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 

コードバン (馬革)

コードバンは「ランドセルの高級素材」の代名詞。
コードバンとは、馬のお尻の革を使用しています。
1頭の馬でランドセル2本分しか作れないというところが高級素材と言われる所以です。

コードバンについて

上記の通り、高級素材のため本体・カブセ等にコードバンを使用している商品は高価格・希少。
キズの入りにくさは牛革より上、張りが強く、艶のある質感です。

コードバンの主な商品構成は下記の通りになります。

〜 参考例 〜

コードバン被せ 被せのみコードバン・本体は人工皮革(量産系メーカーで使用)
コードバン被せ+牛革 被せのみコードバン・本体は牛革(主に工房系メーカーで使用)
総コードバン 被せ・本体がコードバン(装飾やベルトは別素材)
コードバンは張りが強く、生地密度も濃いため、非常に硬い生地。
ベルトなど常に負荷がかかる部分などは素材の柔軟性が必要なので、
コードバン生地を使用しないことが多いです。
稀にオールコードバンはありますが加工が結構大変なので滅多に出てこないです。
基本的には「総コードバン=本体・被せ」と考えていただければと思います。

コードバンについて

また、コードバンのデメリットとしては
1) コードバン+牛革だと湿気に対する保護、日焼けによる色のズレが出やすい。
2) 重量的に重くなる&ハイブリット以外は背負うサポート機能の無いモデルが多い
3) 生地質自体が固いので細部に使うとひびが入ると一気にキズが広がる

という部分があります。

逆にコードバンのメリットとしては、牛革に比べるとメンテナンスが不要なこと、
また、強度も十分にある生地です。
「味のある古き良きランドセル」という部分にこだわるのであれば大変おすすめです。
革質もメーカーによって差はほとんどないので、
「 機能重視 」「 縫製重視 」などで選ぶことをおすすめします。


▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
株式会社 ジーエスエス(店名 おりじなるぼっくす)
〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
■ ご注文詳細はこちら>>
■ 通信販売規約について>>
■ プライバシーポリシー>>
ご注文方法について
店頭販売・TEL又はEメールオーダー・オンラインストアの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
故障・修理(保証受付)について
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆



お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system