| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 



ご注文方法





↑ 納期・在庫状況などに関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

おりじなるぼっくす
おりじなるぼっくす
横浜本店

横浜市鶴見区にある
ランドセル専門店。
アドバイザーが常時対応

茨城 なるしま
おりじなるぼっくす
茨城店

茨城県内:No1の展示数を誇る大型専門店。

牛革(天然皮革)

牛革は主に工房系などで扱われています。

「天然皮革」で「高級感」という印象が多いのが現状ですが、

革の生産国等によって当然のことながら質感などに差があります。

牛革

★ ランドセルの原革はどこの生産?? ★

日本のランドセルに使われている原皮は下記のようになります。

国産牛革 日本に来て1年以上飼育され、尚且つ生後6カ月以内に去勢された
2歳前後の雄牛の原皮になります。
北欧産(ニュージーランド)牛革 革生産大国の北欧産牛革。しなやかさと丈夫さを兼ね備えた原皮になります。
※近年輸入量も安定しており革の質感も良く人気のある原皮です。
イタリア製レザー イタリアで育った牛の革になります。  ※イタリアンレザーとは違います。
(イタリアンレザーはナポレオン・ミネルバボックス・ベネチアン等一部商品)
エコレザー(基準認定品) 日本皮革産業連合会が認定している環境に優しい革になります。
※リサイクルレザーとエコレザーは全く違うものですのでご注意ください。
ここで疑問なのが、国産牛革。「 日本に来て1年以上 」「 去勢された生後2年弱 」という部分。

食べるも国産牛と和牛の違いと同じですが、国産と言うのは「日本生まれ日本育ち」ではない部分が大半です。

つまり、外国産とのハイブリットなんです。

さらに、近年は加工技術のレベルが上がり見た目の善し悪しがわかりにくくなっています。

鞄専門店でも見分けが難しい部分がありますですので工房名などではなく素材感をきちんと見ることが大事。

また、実物をきちんと見て確かめた上で購入するかどうか検討することが大切ですね。

牛革の中にも加工方法が違った生地があり、特徴は下記のようになります。

〜 参考例 〜

牛革スムース・スーパータフ
牛革ミラーコート
なめらか、艶のある質感になります。原皮の傷の補修ができないので
原皮に傷のない最高級の革が使われることが非常に多いです。
革のコストが非常に高いため生産数は非常に少ないです。
牛革ボルサ
ボルカ・ビトリア・リトビア
表面に本革らしいシボ加工をつけた弱艶のある生地になります。
(牛革ボルサは登録商標のため他社では他の名前にしてます) ※1
型押し革 加工した牛革にプレスにて型押ししたもの
近年は非常に少なくなり、この手法のモデルは減少傾向にあります。
ヌメ革・素焼き・ナチュラル 革本来の素材感を強く出すために鞣し工程後の加工を最小限に抑えた生地。
革のこだわりを感じさせる昔ながらの加工方法です。※1
以上のような加工方法があります。ですがここで考えなければならないのが※1の部分。

近年は加工技術の向上により染を無くしてカラーシートを多用している物も多数。

カラーシートを張る ⇒ 見た目は綺麗 ⇒ でも表面は革ではない・・ということですよね。

厳密に言えばカラーシートを張っている製品は「牛革スピリット」というのが正しいと思います。

この部分をユーザーさんがどう考えるかが一つのテーマかもしれないとORGでは思います。


牛革2

★ お手入れしなくてOKは間違い ★

また工房さんではよく「お手入れしなくてもOK」とうたっているところもありますが、それは違います。

革製品をお持ちの方ならお分かりでしょうが、お手入れをするかしないかで何年後かには差が出てしまいます。

例えば、女性でも洗顔後に化粧水や乳液、たまにはパックもするということがあるでしょう。

革のお手入れも同じです。(もちろん毎日こまめにとはいいません)

ご使用になる際は夏休みや冬休みなど、長期休みで良いのでお手入れをしてあげてくださいね。

※ 販売促進のための「ノーメンテでOK」なんて革ではありえないですよ ※


牛革3

博士が教える・・生地の考え方(後日掲載予定)お楽しみにw
▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
おりじなるぼっくす 横浜本店

〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
http://activefashion.web.fc2.com/
定休日:水曜日(その他カレンダー参照) 営業時間 10:00〜18:00

おりじなるぼっくす 茨城店

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市根町3633-3
TEL:0297-85-2331
定休日:水曜日  営業時間 10:00〜19:00
ご注文・お問い合わせ・ご相談・故障・修理(保証受付)について
       
店頭販売・TEL又はEメールオーダーの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆
お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system ランドセル 入学準備 小学校 教育 横浜 茨城


神奈川県内(地方自治体)案内 神奈川県  川崎市麻生区:川崎区:幸区:高津区:多摩区:中原区:宮前区)
横浜市
青葉区:旭区:泉区:磯子区:神奈川区:金沢区:港南区:港北区:栄区瀬谷区:都筑区:鶴見区:戸塚区:中区:西区:保土ヶ谷区:緑区:南区
厚木市:綾瀬市:伊勢原市:海老名市:小田原市:鎌倉市:相模原市:座間市:逗子市:茅ヶ崎市:秦野市:平塚市:藤沢市:三浦市:大和市:横須賀市
inserted by FC2 system