| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 プライバシーポリシー




ご注文方法





↑ 納期・在庫状況などに関するお問い合わせはこちらへどうぞ!

おりじなるぼっくす
おりじなるぼっくす
横浜本店

横浜市鶴見区にある
ランドセル専門店。
アドバイザーが常時対応

茨城 なるしま
おりじなるぼっくす
茨城店

茨城県内:No1の展示数を誇る大型専門店。

強度を知ろう

強度と重さ

★ 意外な盲点? 重さ < 補強 ★

お客様からのご要望に「本体が軽いものありますか?」ということを必ずと言っていいほど伺いますが、
本体が軽いことは必ずしも良いことではありません。
それは、本体重量が軽いと開口部補強が弱い場合があるからです。

例えば、現在3〜4年生の中にはつぶれたランドセルを背負っているお子さんを見かけたことはありませんか?
これは、開口部の補強が弱いということが原因のひとつと言えます。

当店は重量の考え方については1050g以上のランドセルが良いと考えています。
優先順位としては「 重量 < 補強 」になります。
また、生地についても強いものを選びがちですが、骨組み(補強)が強くなければ元も子もありません。

ランドセルの補強にはメーカー・工房等によっては様々です。
それぞれの特徴を知って、どんな補強があるかご紹介します。

3方向別体フレーム

★ 3方向(別体)(形状安定)フレーム ★

各ベース材に直接補強をしたモデルになります。生産効率に優れ、「軽量モデルに非常に多い」手法です。

ただ立体的に補強を入れている訳ではないので強度的には少し落ちます。(特に左右強度)

スーパーフィット

★ スーパーフィット(R) ※天使のはね(R)で使用 ★

天使のはね(R)独自の手法になります。

メインフレーム内に補強芯材を入れ、「 崩さない 」という考え方の補強です。

この補強は業界人に非常に好評で、「 天使のはね ⇒ 丈夫なランドセル 」を支えている機能。

非常にバランスレベルの高い補強と言える機能です。

(天使のはね(R)は株式会社セイバンの登録商標です)

トリプルガード
※カザマランドセル・KidsAmi・ニューウイング背カンタイプも上記と似たような強度になります※

★ トリプルガード(R) ※フィットちゃん(R)等で使用 ★

立体的にフレームを形成し、プラス形状記憶ワイヤーを入れた補強になります。

特にフィットちゃんでは実績のある加工方法。

重量などのバランスを意識した補強です。

「 崩さない 」ではなく「 崩しても元に戻る 」という考え方です。

KidsAmiはこの機能にプラスして「 スーパーダブルプレス 」を採用。

サイド開口部分に厚みを出し、補強を少し加えています。

いずれにせよ、これらはトータルバランスに優れた補強といえます。

ダブルフレーム

★ ダブルフレーム型 ※KMW ハネッセル(R)などで使用 ★

ハネッセル独自の手法になります。

開口部のフレーム形成は三位一体で他社と同じですが、

角を丸くアール型にすることによって圧力が均一にかかるのが特徴。

縦方向(被せ〜背中)への圧力にも非常に強いです。

また、下部(底面)にも他社と異なりフレームを入れることにより強度アップを実現しています。

総重量は少し重たくなりますが、ハネッセルの「荷重分散機能」という強みを生かした補強になっています。

さわって強度を知ろう

というように、各社それぞれに独自の手法で開口部補強を施しているランドセル。
みなさんは「生地強度」「本体重量の軽さ」に目が行きがちですが、
補強はランドセル選びでとても重要な部分です。

また、この部分は男の子、女の子でランドセルの扱いが違うため、選び方に違いが出ます。
さらに、通学時間、使用環境によりどのタイプをベースにするか考えることが大事です。

当店ではフィッティングの際に補強のアドバイスをさせて頂いていますが、
遠くでご来店が難しい方でも、よく見てさわると違いがわかる部分でもあります。
ランドセルを選ぶ際にはぜひこの点も加味しながら候補を絞っていくことをおすすめします。
▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
おりじなるぼっくす 横浜本店

〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
http://activefashion.web.fc2.com/
定休日(無休) 営業時間 10:00〜18:00

おりじなるぼっくす 茨城店

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市根町3633-3
TEL:0297-62-8311
定休日:水曜日  営業時間 10:00〜19:00
ご注文・お問い合わせ・ご相談・故障・修理(保証受付)について
       
店頭販売・TEL又はEメールオーダーの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆
お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system