| Home  店舗案内(アクセス) お取扱いメーカー  ご注文方法  お問い合わせ  会社概要 

意外とやってしまう NG行動集



どのようにしてランドセルを選ぶかは様々。
「ランドセルって全部一緒だからなんでも良いだろう」
「もしかしたらもっと良いものがあるからたくさんお店を見て回ろう」
「こどもに良いものを持たせたいから高価格なモデルがいい」
「ランドセルは親が決めるもの」
そんな方もいらっしゃると思いますが、これは一歩間違えたらNG行動。
思わぬ落とし穴が潜んでいますので、気を付けなければいけません。

★ ランドセルは全部一緒? ★

「ランドセルは全部一緒だから〜・・・」
この場合は上にご兄弟がいて既にランドセルを使っている方から多く耳にする言葉です。
しかし、・・・よく聞くとそのご兄弟の方は最上位モデルを購入されています。
つまり、「最上位モデルだから言える言葉」なんです。

当店では通年販売してますが4月〜6月のシーズンオフでも月に15−20本程度ランドセルは売れています。
理由は「帰国子女」や「転校ついで」「安いうちに」と様々ですが、
実は意外と多いのが「BOX部がぼろぼろで買い替え」という方も非常に多いです。
( 特に軽量モデルを買われた方に多い傾向です )
6年間きちんと使うならば、ある程度軽量なモデルよりも背負いやすく丈夫なモデルを選ぶことが最重要。
「 軽量 = 負担が少ない 」
という訳ではないので、その辺りをきちんと専門店に相談した方がよいと思います。

おりじなるぼっくす 店内写真

★ お店で見て回ることの限界 ★

毎年いらっしゃいますが、タウンページ並みのカタログ量を持ってご来店され、
「これはどうなのか」「あれはどうなのか」ということを熱心に質問される方がいらっしゃいます。
当店としては熱心に質問されることは大変ありがたいことですが、
そのような方に良くあるのは、「10店舗回ってやっとここにたどり着いたんです」ということを聞きます。

カタログを請求し、お店を見て回ることは良いことではあります。
しかし、その中で親御さんが選ぶ優先順位を決め、絞ることができていると果たして言えるでしょうか?
同時に何店舗も回っているお子さんの様子はどうでしょうか?

親御さんは「何が良いのか」が分からなくなってしまいがちです。
何店舗も回っているうちにお子さんは「これがいい!」と思ったものが必ずあったはずです。
買わずに見てまわることが多くなると、お子さんは心の中で親御さんに否定されてしまったという気持ちになってしまいます。
最悪の場合、お子さんはランドセルに対して「興味がなくなる」恐れがあります。

果たしてこれで良いのでしょうか?
本当に大事なことはお子さんも親御さんも楽しくランドセルを選ぶことです。
お店で見て回ったり、カタログを請求することは良いことですが、過度にやりすぎるのはおすすめできません。
出来ればお店は3〜4店舗回るまでに決めることが理想です。
また、すでにそれ以上回ってしまった状態ならば、
親御さんもお子さんも一旦ランドセルについては考えず、1ヵ月冷却期間を置きましょう。

難しい部分ではあるかもしれませんが、「お子さんと親御さんの気持ちのバランス」が大事です。

OX355 デビアスせみね

★ 高価格のモデルでもきちんと見て購入することが大事 ★

国内主要メーカーの大半を取り扱う当店だから言えることですが、
各メーカーコンセプトの違いはあるといえど、ランドセルというのは非常に共通点が多い商品です。
しかし、販売価格(ご提供価格)は各メーカー戦略は全く異なります。
(例えば大幅値引きOKのメーカー、NGのメーカー、または有る程度までなら目をつむるメーカー等)
つまり、「 販売価格(ご提供価格)= 製品レベルの差 」は必ずしも当てはまるとは限りません。
人間、十人十色であるようにランドセルも各メーカーそれぞれ細かい部分での仕様の違いがあります。
先入観やPRポイントにとらわれず出来る限り様々なメーカーのランドセルをきちんと背負ってみることをお勧めします。
逆に言うと「欠点」を見分けるのも重要です。
固定概念を外して実際に見たものだけで判断していくことが一番の近道です。

★ プレゼントか、一緒に決めるかしっかり考えよう ★

お子さんの意見を聞いて決めるのであれば、親御さんは「ある程度の妥協は必要」です。
毎年、毎週ありますが「親御さんとお子さんの意見が合わない」場合が多く、悩んでしまうことがあります。
ひどい場合、叩いて決めさせたりすることも。。。
いろんな考えはありますが、ランドセルはお子さんの「夢」でもあり、実際に使用するのもお子さん。
無理に決めさせるとかえって「あの色がよかった」と反発してしまうことも。
この点も加味してご検討いただければと思います。
もし、ランドセルを親御さんで決めるのであれば、極端ですがプレゼントが一番良いやり方です。
その場合はお子さんに商品を見せずに決め、サプライズで贈って、
「おとうさん、おかあさん(あるいは祖父母さん)からのプレゼントだから、お勉強がんばってね」 と伝えると意外とお子さんは喜ぶものです。
プレゼントの場合、お子さんに中途半端に見せてしまうとかえって
「あれが良かった」と言ってしまう場合がありますので気を付けてくださいね。

ランドセル

広告やメーカーカタログ等、イメージを先行させて決めるのではなく、
きちんとした情報を収集し、しっかりしたものを選ぶことが大切です。
親御さんの鞄のように「洋服のスタイルに合わせて使用」というものではないので、
あせらず、ゆっくり考え、最後に確認してみましょう。
▲PAGE TOP
店舗・会社案内
会社(店舗)について
株式会社 ジーエスエス(店名 おりじなるぼっくす)
〒230-0075 神奈川県横浜市鶴見区上の宮1-8-22
TEL:045-350-8553
MAIL:alt7727@yahoo.co.jp
■ ご注文詳細はこちら>>
■ 通信販売規約について>>
■ プライバシーポリシー>>
ご注文方法について
店頭販売・TEL又はEメールオーダー・オンラインストアの3方法で承っております。
詳しくはこちらをクリック下さい。
故障・修理(保証受付)について
当店取り扱い商品はすべて6年保証がございます。
レンタルランドセルの無償貸出、修理品の無償回収を行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
◆ランドセル 6年間保証詳細について◆



お問い合わせ
ランドセル選び・商品に関するご質問は下記で承っております。
◆ランドセル お問い合わせフォーム◆
inserted by FC2 system